· 

「自分にとって大学サッカーとは」 吉澤純

部活を引退してからサッカー部で活動してきた四年間はとても充実していたのだと感じる。試合に出れないことの方が多かったし、ケガもたくさんしたし、順風満帆な大学サッカー生活ではなかったけれど、こんなにも熱い仲間たちと試合に勝つために本気でぶつかったり、試合に出れなくて本気で悔しがったりするような経験は普通の大学生活では絶対にできなかったと思う。引退するまではそれほど感じなかったけれど引退した今、四年間なんてあっという間だったし、どれだけ部活動が自分の大学生活の中心にあったのかを痛感している。後輩のみんなにはありきたりな言葉だけど今の環境がどれだけ恵まれているかを噛み締めて部活動に取り組んで欲しい。

最後に自分の大学サッカーに関わってくれたみんなにはとても感謝しています。ありがとう。