· 

食事面から見た夏バテへのアプローチ

  • 先週ぐらい急に涼しくなって夏終わったーと思ったらここ最近めちゃくちゃ暑くなって裏切られた気分になりました。
  • デブには今年の酷暑は辛いですよ。。。

 

 

どうも、3年の(よしき)です。
最近このような気温の変化が激しかったりで体調を崩している部員もちらほら出てきました。

 

  •  
  • なので今回は、食事の面からみた夏バテ対策を紹介したいと思います。
  •  
  • まずそもそも夏バテはなぜ起こるのか、ですが大きな要因は3つあって
  •  
  • ① 暑さによって消化機能が低下する(僕は例外)
  •  
  • ② 汗を多量にかき(僕は常にびしょびしょですが)脱水を起こしたり、逆に水分を摂りすぎて(水はカロリーゼロで太らないので安全と思いがちですが取りすぎは良くない)体内の水分やミネラルのバランスが悪くなる
  •  
  • ③ 湿度が高くなる(僕の周りだけ暑いのは気のせいですか)と汗の蒸発が妨げられ、体内に熱がこもり体温調節ができなくなる

 

 

など、様々あります。

 

 

そこで!

 

食事の面から夏バテ対策をしましょう!

 

 

例えば、この時期食欲があまり出ないから麺類で済ませがちなんですがこれは良くないのです。

 

炭水化物の他にも、

 

筋疲労の回復や持久力アップにかかせない、タンパク質

 

汗などで流れてしまう、ミネラル

 

良い体調を維持するために不可欠な、ビタミン

 

これらを一緒に摂らないといけません。

 

ただたくさん食べれば良いというわけではないのです!!!

 

 

本当は、主菜・おかず・野菜・果物・乳製品とまんべんなく摂取できるのが一番いいのですが

 

一人暮らしには辛いですよね

 

なので特に効果のある食べ物を紹介したいと思います。

 

 

それは「夏野菜」です!旬の時期なので栄養価が高く、水分やミネラルを多く含んでいるので身体をクールダウンしてくれます。

 

代表的な夏野菜は、キュウリ・トマト・ピーマン・おナス・トウモロコシなどです。

 

夏でも食べやすいカレー(飲み物)の具に、意識してこれらを入れてみるのもアリだと思います。

 

 

ぜひ試してみてください!