· 

肉離れ

こんにちは、3年の酒井です。  

 

今回は、「肉離れ」をテーマにしたトレーニングを紹介しようと思います。

 

サッカーをしていてよく起こるけがの一つに肉離れがあると思います。前期リーグも半分近くが終わり、疲れも少しずつたまってきたこのぐらいの時期に起こりがちのケガです。

 

そもそも原因はいったい何なのか。

 

実は調べてみると原因はいろいろとあるのです。

 

・筋肉等に瞬間的に大きなストレスがたまる

・筋力不足

・(走るときなどの)姿勢が悪い

・筋肉の疲労

・生活習慣や食生活

・ケア不足

 

などなど。

 

また、肉離れは一度起こすと再発しやすいことでも有名です。その理由としては、復帰が早すぎた、または、リハビリから復帰までのメニューが良くなかったなどの可能性があります。

肉離れは痛くなくなったからといって、完全に治っているわけではないのです。一度なってしまったときは焦らずにゆっくりと治していきましょう。

 

1番の対策としては、肉離れにならないようなトレーニングをすることです。

そこで今回は、ハムストリングの肉離れ予防になり,パフォーマンスの向上にもつながる、 ”ノルディック・ハムストリング” というトレーニングを紹介します。

 

二人一組で行います。

まず、膝をつけて足首を固定してもらい、上体をまっすぐにした状態でゆっくりと前に倒していきます。

耐えられないギリギリのところで腰がキュッと締まるのでそこまでを目安にしましょう。

ギリギリまで行ったらゆっくりと体を起こします。

これを10回前後を2~3セットやっていくと効果が出てくるそうです。

 

器具を使わないでできる手軽なトレーニングなので、ぜひ実践してみてください!

 

参照:ハムストリングの肉離れの原因と、予防するためのトレーニング例 https://muster.jp/course/803/

   肉離れ対策を取り入れてみよう https://www.athlete-collection.com/soccer-training/speed/inter-pulled-muscle/