· 

酒井(3年) 「アジリティ実践メニュー編」

3年の酒井です。先週告知した通り、今週はアジリティの実践的なメニューを紹介したいと思います。

 

まずは、こちらの動画を見てください。

https://youtu.be/boBP__EQIxs

 

簡単に説明すると、

①2人組になり、攻守を決めて2、3歩距離を取る。(攻めがボールを手で持つ)

②オフェンスがフェイントを入れたりしてディフェンスの背後を取るように抜く。ディフェンスはフェイントで体勢を崩さないで抜かれないようにする。

 

このメニューのポイントは、

「ディフェンスは体の正面に相手を置く」 

ことです。

 

先ほどの動画の5番目に出てくるディフェンスがかなり理想的な形で、彼は常に細かいステップを左右にすることで、相手が自分の真横にくるギリギリまで正面に相手を置けています。

 

他の選手はだいたい悪い例で、フェイントで逆をつかれてクルッとなってしまったり、相手が自分の真横にくる前に体を反転させてしまって抜かれているのがよくわかると思います。

 

この練習を続けていけば、試合中でもフェイントで逆をつかれそうでも我慢できたり、この前の武蔵のサイドハーフのような、スピードがある相手にも体をぶつけて一対一で勝つことができると思います。

 

あの対人最強の湯浅くんも実践していたトレーニングです!ぜひ練習後などにやってみてください!