· 

翁長(2年) 「スパイクの皮って実際どうなの?」

どうもこんにちは、最近事務係から医療班に移籍してきた翁長です。

 

 

僕はりょうさんと一緒に道具編についてコラムを書いて行こうと思います。

今回は、前回に引き続きスパイク編です。

 

りょうさんはスパイクのポイントについて書いてくれましたが、僕は今日スパイクの素材について書こうと思います。

 

皆さんご存知の通り、スパイクの素材には大きく分けて2つあります。

1.天然皮革

2.人工皮革

 

1.天然皮革

  プロの選手はもちろんのこと、皆さんも天然皮革を着用してる人が多いのではないでしょうか?

天然皮革の中でもカンガルーやカーフなどありますね!それぞれ特徴を紹介します。

 

カンガルー

・メリット:カーフよりも軽い、足に馴染みやすい

 

・デメリット:耐久性の面ではカーフに劣る、高価格

 

カーフ

・メリット:比較的低価格、耐久性に優れている

 

・デメリット:伸びにくので、カンガルーに比べるとフィット感は劣る

 

それぞれメリット、デメリットがありますね。でも、どんなに良い皮のスパイクを着用していてもしっかりと手入れをしないとすぐ皮が硬くなってしまったり、足に馴染みにくくなってしまったりしますね。

 

そんな手入れが面倒くさい方は人工皮革がオススメ!

 

2.人工皮革

一般的に人工皮革のスパイクはイメージがあまり良くないと思うのは僕だけでしょうか?

しかし、最近の人工皮革は凄いんです!

 

メリット:耐久性にも優れている、天然皮革のスパイクに比べて製品によるバラツキが少ない、低価格

 

デメリット:足に馴染むことがないため、フィット感に欠ける、通気性が悪い

 

このように最近は人工皮革の品質も向上しているので、普段は天然皮革、雨の日用は人工皮革などと使い分けるのも良いのではないでしょうか?

次のスパイクを購入する際の参考にしてみて下さい!

 

今回はこれくらいで終わりにしようと思います。

 

 

p.s本日5月15日は元フランス代表パトリス・エヴラの誕生日🎂