· 

長田(1年)「骨盤について」

みなさんこんにちは。今回は「骨盤」について書 いていきたいと思います。

・骨盤とは... 骨盤は、上半身の全ての骨格の中心である背骨の 土台となる一方、両足の付け根であるため、身体 全体の要であると言われます。 左右の腰の出っ張りにある寛骨という骨が、身体 の前では恥骨結合という部分でつながり、後ろで は仙骨という骨を挟むようにして関節を形作っ ています。

・骨盤の つの動き

  1. 前傾...横から見て骨盤が前に傾く。

  2. 右側方回旋...右腰が上、左腰が下になるよう に傾く。

  3. 左側方回旋...左腰が上、右腰が下になるよう 傾く。

  1. 後傾...横から見て骨盤が後に傾く。

  2. 左水平回旋...上から見て左腰が後ろに回り、

    右腰が前に出る。

  3. 右水平回旋...上から見て右腰が後ろに回り、

    左腰が前に出る。

・日本人の骨盤 日本人の骨盤は後傾しているため、太ももの前の 筋肉の大腿四頭筋が収縮されて、下腿部ではふく らはぎが収縮されます。そのため、身体の前側に 筋肉がつきやすくなっています。一方、欧米人や アフリカ系の人は骨盤が前傾しているため、太も も裏のハムストリングスが収縮され、身体の後ろ 側に筋肉がつきやすくなっています。

骨盤を前傾させるとハムストリングスが収縮し、 骨盤を後傾させると大腿前面が収縮される ⇒骨盤を前傾させれば加速し、後傾させればブレ

ーキがかかる

だから日本人は、欧米人やアフリカ系の人に比べ スピードが出にくく、ジャンプ力も劣ってしまう のです。

・おわりに... 日常生活でつい猫背になってしまう人は、骨盤が 後傾している、寝ている状態にあります。骨盤を 前傾させる、たてることによってパフォーマンス の向上・怪我の予防・肩こりの解消などに役立ち ます。 骨盤のたて方、トレーニング方法をぜひ調べてみ てください!