· 

スパイク編

「スパイクのポイントの形の違いって何?」

みなさん、こんにちは。3年の植木です。

先週から始まったコラムいかがですか?今週からはどのコラムも本編に入っていくので毎日が楽しめることと思います。


さて、今日のお題は「ポイントの形の違いとは?」です。みなさんはどのような基準でスパイクを選んでいますか?ポイントの形も選考基準の1つなのではないでしょうか。


サッカーは常に走り、止まり、ボール蹴るスポーツです。そのため常に足に衝撃や圧力がかかっています。少しでもそれを軽減するためにはどうすればいいでしょうか?中学校の理科を思い出してください。圧力を減らすには断面積を大きくしてあげればいいのです。つまり、ポイントの数を増やしてあげることが1番効果的です。専門家によるとその観点から言うと、丸ポイントが1番良いとされています。これを機にポイント種類とそのメリット、デメリットについて少し列挙したいと思います。

丸ポイント


メリット:足への負担が少ない、安定感がある、摩擦に対する抵抗が強く、耐久性がある。


デメリット:止まる能力がやや劣る


くさび形(三角形や四角形)のポイント


メリット:グリップ力に優れている、急なターンやダッシュにも対応する能力が高い


デメリット:足腰にかかる負担が大きい


もちろん、どんな形でさえもメリットもデメリットも存在します。なので、自分のプレースタイルにあうものや、自分の短所を補ってくれるような働きをするものを選ぶべきなのではないでしょうか。本日の内容が、みなさんがスパイクを選ぶときの判断材料となってくれれば幸いです。


では、ここら辺で失礼します。来週の火曜日は新たに医療班に加わった2年の翁長が登場します!お楽しみに!


参考:https://www.google.co.jp/amp/s/soccer-dribbler.com/archives/572/amp