· 

スポーツと栄養

こんにちは。2年の山野です。 

僕は、首都大学東京サッカー部のなかで、医療班という役職についています。いつもは、部員のけが防止の為の事や、試合に向けてのコンディションづくり、身体づくりなどについて医療班のメンバーと話し合いをして、他の部員に提供しています。今回はその活動の一環で、栄養面についての話を同じ医療班の小嶋君とここで皆さんに提供することとなりました。栄養面について話をするといっても、僕たちは栄養面に詳しいというわけではありません。自分たちも、これを機会に少しずつ学んでいき、それらを提供すると共に、一緒に学んでいくことが出来たらと思っています。 

これからの投稿の予定としては、最初はそれぞれの栄養素についての説明とその役割を順番に載せていき、その後、一週間の自分達のスケジュールに合わせて、試合前後、トレーニングの前後、オフの日などの朝昼晩、それぞれのタイミングに合った必要な栄養の取り方と、それらが含まれる料理についてを載せていこうと思っています。 

大学生は特に、友達や先輩・後輩との外食が多くなったり、課題が忙しかったり、一人暮らしで自分で1から作らなきゃいけなかったりして、食事や栄養面に気を配るのが難しかったり、時間がなかったりすることが多いと思います。だからこそ、同じ立場の僕たちがこの投稿を通して実践していることをお伝えして、少しでも参考にして貰えたらと思っています。特に自分は一人暮らしをしているので、同じ一人暮らしをしているような人達が出来るような料理を紹介して、自分自身でも作って一緒に写真などで載せられたらいいなと思っています。 

 

次回からはまず、五大栄養素について1つずつ、説明と役割を載せていきたいと思っています。先ほど述べたように、自分たちもほとんど素人な状態なので、説明不足だったりすることもあるかもしれませんが、寛大な心で見てくれたら嬉しいです。これから宜しくお願いします。 

p.s.昨日チョン・ソンリョン退場したよ。